2012年2月16日木曜日

♪あれ、血圧が130超えてる♬

最近耳について離れないCMがあります。(↓ サントリー 胡麻麦茶


血圧が130超えたら高血圧?

現在、日本高血圧学会が出している 高血圧治療のガイドライン によると・・・


さらに、メタボリックシンドロームや糖尿病などの危険因子がある場合、リスクは高くなります。(下表)

血圧以外のリスクを持っている方はさておき、危険因子がない方も、130を超えると治療の対象になります。

これはおかしい!

年をとると、血管の柔軟性が失われていくのと同時に、細くなるので、高くなって当たり前、自然と高くなっているのです。

それを現代医療では、『本態性高血圧症』 といって、立派な 『』 にしてしまっています。

若い者もお年寄りも、男も女も、み~んな同じ基準値というのはナンセンスです。

高血圧になると脳卒中になりやすいのは事実ですが、降圧薬で下げたからといって問題解決にはなりません。

患者さんの中にも血圧を下げる薬を服用されている方がたくさんいますが、下げたことによる副作用が出ている方も少なくないのが実情なんですよ。

はり灸で即、血圧を下げることは難しいですが、体のどこに問題があって、それに対してどのようにアプローチしていけばいいか、ご提案することはできます。

訳のわからない症状でお悩みの方、是非、はり灸をお試し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿